休み・ドライアイ悪化
2004年12月10日 めもめもようやく重い腰を上げて年賀状制作に取りかかる。
まず、年賀状作成本に付いていたCD−ROMを入れ・・・待てど暮らせどデスクトップにCD−ROMのアイコンが表示されないじゃないかっ!
なんじゃこりゃあ!
PCの事に関しては些細なことでも大パニックになる私。慌ててネット徘徊をするも、どういう言葉で検索して良いかも分からず、途方に暮れまくり。弟へ電話をして助けを求め、ドライバを送ってもらったりするが、既にいっぱいいっぱいで、解凍ってどうやってやるんだっけ?な状態。
やっとの思いでこのページに辿り着く。
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CDまたはDVD ディスクをドライブにセットした後、デスクトップに表示されないトラブルに対処する方法について説明します。
トラブルシューティングを行う前に、あらかじめ以下の項目について確認しておいてください。
*利用しているドライブが CD または DVD かどうかを確認します。“Apple システム・プロフィール”を起動し、「デバイスとボリューム」タブをクリックするか、またはドライブに貼付されているラベルをご確認ください。DVD 対応のドライブの場合は、ラベルに DVD ロゴが付いています。DVD ドライブが正しく機能するためには、適切なドライバが必要です。
* 正しい機能拡張ファイル(“Apple CD/DVD Driver”、“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”)がインストールされていることと、“機能拡張マネージャ”で使用する設定になっていることを確認します。
*ディスクが正しい向きで挿入されていることを確認します。ラベル面を上にしてセットしてください。なお、DVD ディスクには両面が利用可能なものもあります。その場合は、もう一方の面も試してみてください。ディスクがトレイに正しくおさまっていることをご確認ください。
注意:最近 CD/DVD-ROM ドライブを入れ替えた場合は「システムフォルダ」内の“機能拡張”フォルダにある“CD/DVD-ROM”ドライバをアップデートしてみてください。ドライバは、お使いのコンピュータに付属のソフトウェア CD に収録されています。
上記の内容を確認したら、以下の手順に従います。
1. ディスクを挿入する際に、「コマンド」キー、「Option」キー、「i」キーを押したままにします。この操作によって、挿入したディスクは UDF フォーマットの代わりに ISO フォーマットとして読み込まれます。ディスクがマウントされるまでキーを押したままにします。30 秒以上が経過してもディスクがマウントされない場合は、次の手順に進んでください。
2. ほかの CD または DVD ディスクを試します。ほかのディスクが動作する場合は、問題があるディスクのクリーニングを行って、もう一度そのディスクを試してください。
3. PowerBook コンピュータの場合は、コンピュータの電源が切れていることを確かめてから CD-ROM ドライブのトレイを取り出し、もう一度閉じます。Power Macintosh コンピュータの場合は、CD-ROM ドライブの背面にあるケーブルを接続し直して、もう一度ディスクを試します。
4. コンピュータを再起動して、PRAM をリセットします。
手順については、記事 2238:"Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法" をご参照ください。
5. お使いのコンピュータに付属のシステムソフトウェア CD を使って、CD/DVD ソフトウェアを再インストールします。コンピュータを再起動して、もう一度ディスクを試してください。
6. PowerBook コンピュータの場合は、利用可能なほかのドライブで試します。マウントされない場合は、アップル正規サービスプロバイダに PowerBook の修理をご依頼ください。ほかのドライブで動作した場合は、アップル正規サービスプロバイダにドライブの交換をご依頼ください。Power Macintosh コンピュータの場合は、アップル正規サービスプロバイダにコンピュータの修理をご依頼ください。
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そうは言われてもさっぱり分からず。日本語で言ってくれ!と思うが日本語だ。
お願いだから近くに住んでてくれ>弟
まず、年賀状作成本に付いていたCD−ROMを入れ・・・待てど暮らせどデスクトップにCD−ROMのアイコンが表示されないじゃないかっ!
なんじゃこりゃあ!
PCの事に関しては些細なことでも大パニックになる私。慌ててネット徘徊をするも、どういう言葉で検索して良いかも分からず、途方に暮れまくり。弟へ電話をして助けを求め、ドライバを送ってもらったりするが、既にいっぱいいっぱいで、解凍ってどうやってやるんだっけ?な状態。
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CDまたはDVD ディスクをドライブにセットした後、デスクトップに表示されないトラブルに対処する方法について説明します。
トラブルシューティングを行う前に、あらかじめ以下の項目について確認しておいてください。
*利用しているドライブが CD または DVD かどうかを確認します。“Apple システム・プロフィール”を起動し、「デバイスとボリューム」タブをクリックするか、またはドライブに貼付されているラベルをご確認ください。DVD 対応のドライブの場合は、ラベルに DVD ロゴが付いています。DVD ドライブが正しく機能するためには、適切なドライバが必要です。
* 正しい機能拡張ファイル(“Apple CD/DVD Driver”、“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”)がインストールされていることと、“機能拡張マネージャ”で使用する設定になっていることを確認します。
*ディスクが正しい向きで挿入されていることを確認します。ラベル面を上にしてセットしてください。なお、DVD ディスクには両面が利用可能なものもあります。その場合は、もう一方の面も試してみてください。ディスクがトレイに正しくおさまっていることをご確認ください。
注意:最近 CD/DVD-ROM ドライブを入れ替えた場合は「システムフォルダ」内の“機能拡張”フォルダにある“CD/DVD-ROM”ドライバをアップデートしてみてください。ドライバは、お使いのコンピュータに付属のソフトウェア CD に収録されています。
上記の内容を確認したら、以下の手順に従います。
1. ディスクを挿入する際に、「コマンド」キー、「Option」キー、「i」キーを押したままにします。この操作によって、挿入したディスクは UDF フォーマットの代わりに ISO フォーマットとして読み込まれます。ディスクがマウントされるまでキーを押したままにします。30 秒以上が経過してもディスクがマウントされない場合は、次の手順に進んでください。
2. ほかの CD または DVD ディスクを試します。ほかのディスクが動作する場合は、問題があるディスクのクリーニングを行って、もう一度そのディスクを試してください。
3. PowerBook コンピュータの場合は、コンピュータの電源が切れていることを確かめてから CD-ROM ドライブのトレイを取り出し、もう一度閉じます。Power Macintosh コンピュータの場合は、CD-ROM ドライブの背面にあるケーブルを接続し直して、もう一度ディスクを試します。
4. コンピュータを再起動して、PRAM をリセットします。
手順については、記事 2238:"Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法" をご参照ください。
5. お使いのコンピュータに付属のシステムソフトウェア CD を使って、CD/DVD ソフトウェアを再インストールします。コンピュータを再起動して、もう一度ディスクを試してください。
6. PowerBook コンピュータの場合は、利用可能なほかのドライブで試します。マウントされない場合は、アップル正規サービスプロバイダに PowerBook の修理をご依頼ください。ほかのドライブで動作した場合は、アップル正規サービスプロバイダにドライブの交換をご依頼ください。Power Macintosh コンピュータの場合は、アップル正規サービスプロバイダにコンピュータの修理をご依頼ください。
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そうは言われてもさっぱり分からず。日本語で言ってくれ!と思うが日本語だ。
お願いだから近くに住んでてくれ>弟
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