言わぬが花

2005年7月6日 つぶやき
宇宙戦争を観に、夫と街なかにあるのにマイナーな映画館へ行った。

ほぼ客席1列に客2人ずつ座ってたんだけど、何故か私のすぐ隣に若いカップルが来て、私の列だけ客4人になった。「他にも空いてる列が沢山有るんだから、何もすぐ隣に来なくたっていいじゃん。変なカップル。これ見よがしにベタベタし始めたら、このカップルが視界に入らないような前の席へ移動しよう」みたいに思ってた。

全然混んでもいない映画館で、見知らぬ女の隣に座る男なんて、痴漢か下心有りだよね。こっちは夫婦で向こうはカップルだから、そんなんではないと思ってもキモイよ。うちらはわざわざ端の席に座ってたのに、その隣に来るなんて有り得なくない?端の席なんかいくらでも空いてるのに。

早めに映画館に着いて、夫はタバコを吸いに外へ出たので、席にはカップルと私。お陰で、なまらあずましくない状況。荷物を持って席を移動しようと思った時、カップルの男の子の方が女の子に話しかけた。

男「昨日の夜、何してた?」

女「普通に家で寝てた」

男「俺の友達、お前をススキノで見かけたって言ってた」

女「・・・・」

男「男と一緒だったそうだけど、誰だよ?」

女「と、友達だよ」

こんな話を聞かせようとして、わざわざあたしの隣に来たのかい?勘弁してよ。痴話喧嘩なら、他所でやってくれ!って感じ。

この男の友達も友達だよ。日本には「言わぬが花」とか「知らぬが仏」って言葉が有るんだよ。なんでそんな事、カレシにチクるかなぁ。

事実を全て知ってる事が必ずしも幸せとは言えないし、たまたま知り得た彼女の秘密を黙っておけない友達の心理が私には分からない。友達であるカレシを思っての発言じゃなくて、単におしゃべりなだけじゃん!それを聞いたカレシは嬉しい?楽しい?有り難い?

しかもカレシは「手を繋いでたって話だよね?」とか「信号待ちで見つめ合ってたって聞いたよ」と、ねちねちと攻撃しててキモいしウザいし最悪だよ。思わず席を立って「若僧くん!キミ、器が小さいよ!男なら黙っとけ!」と叫びそうになった時に、夫が戻ってきて映画が始まった。

はあぁ。何でわざわざ隣に来たのか意味わかんねーって。

おしゃべりな男は大嫌いだよ。他人の秘密を黙っていられないのも最悪だし、まして興味本位や面白半分で、他人の秘密を口外するなんて無神経もいいとこ、最低だよ。もっと大人になってくれや。何だか知らないけど、そのカレシの友達という男に無性にムカついた。ほんとガキですね。

映画が始まってからは、横のカップルが何を言ってるのか聞こえなくなってせいせいしたけど、更にモメにモメていたようで、ふと見るとカノジョが泣いていた。宇宙戦争って泣く映画じゃないって。ココ、映画館なんだよ。そーゆーのやめてくれってばよぉ。

映画が終わると同時にカノジョが席を立って走り去って行くのをカレシが追いかけた。でもぶっちゃけ、あのカップルは「終わったな」と思った。無神経でおしゃべりな友人を持つ器の小さいカレシと、カレシに話せない事情を抱えたカノジョとは上手くいかないっしょ。

カノジョも、そーゆー事情を抱えるのはもっと大人になってからしなさい、もしくはもっと大人なカレシを選びなさい!って感じ。

つくづく日本て恋愛後進国だと思う。カレシが居たら、男友達と遊ぶのを咎められたり、夫が居たら、男友達とサシでメシ食っただけで「不倫」と噂されたり。要は、恋愛と友情や、結婚と友情や、もっと言えば結婚と恋愛を両立させられるだけの度量を持った日本人女性が少ないって事ね。逆(男)もまた然りだけど。

私が夫の立場だったら、家事に専念するあまり外に連れ出すのもどうかと思う程ぬかみそ臭くなった嫁より、自分の知らないところで誰かに恋してていつもはつらつと奇麗な嫁で居て貰った方が幸せだと思うんだけどね。その方が夫婦関係も上手くいくと思うけどね。恋のパワーって老いた私さえも輝かせてくれるほどの凄い力だと思うもの。

珍しく長々と語っているうちに、自ら何を言いたいんだか分からないという罠にハマりましたワ。結局は自分の正当化ですか?そもそもは「知らぬが仏」「言わぬが花」という事を言いたかったような気がしたけど、私の場合は「人の振り見て我が振り直せ」的な出来事だったって事かい?

やれやれ。

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